コロナで休業中 エサ屋の仕事①

コロナでお店を閉めていますが、元気に色々とやっております。その中の1つをご紹介していきます。

 

今年は三陸のアミエビが不漁で、また値上げです。もうすぐこの辺りでもサビキの時期になってくるのに困りものです。値上げ前の現在(店閉まってる)は真空アミエビ2kg 546円税別、絞り袋入り800g 390円税別で販売しています。値上げ後は700円代になります。もちろん中国産も入荷して、それが現在の価格帯で販売予定ですが、せっかくなので、この時間のあるときに、得意のオリジナル集魚剤をブレンドした三陸アミエビで、値上げ前と同じぐらいの価格で国産の商品を作ろう!と思いました。

 

果たしてオリジナルの商品として販売し続けられる物になっていくのか?今まで作ってきたオリジナル商品の中で「さなぎミンチ」などのように人気がでて、作る回数が増えて機械導入!という商品もあれば、まったく売れない。。。やめよう。という商品もあります。当店で作ったものをお客様に使って頂いて、その感想をもらい作りこんでいくのは、なかなか楽しいのです。

ここの読者さんに「釣りエサ屋の楽しみ」の一部始終をご紹介していこうという試みです。うまく「販売し続けれる商品」となるのかは作っている本人もわかりませんが、これは売れるだろう!とは思っています。新しく商品を作る度に毎回思っています。。。

ということで、よろしくお願いいたします。

 

予定では、商品制作→実釣→販売→感想を聞き商品改良→販売→・・・続く

コロナの影響もあり時間がかかることもありますが、今までの商品のように少しずつ作りこめたらいいと思います。長い目で見守って頂けるとありがたいです。

まずはアミエビの解凍。写真は試作なので2kg。そして集魚剤、サビキ用なので軽い原料をベースに濁りを出す物とキラキラ光る雲母(キララ)をブレンドしました。これを混ぜていきます。

長くなったので続きは次回に。

香良洲の釣果

まだまだキス楽しめます!
マゴチも♪


インスタはじめました↓↓↓↓

https://www.instagram.com/esano_iwaki/

津ヨットハーバーでグレ釣り

久しぶりにグレ釣りに行ってみました。

浅いところはチビグレが群れていて、マキエサをすると湧いてきます。なかなかサイズアップ出来ずに写真のように20㎝前後ばかりでした。
グレ釣りは面白いですね〜♪


インスタはじめました↓↓↓↓

https://www.instagram.com/esano_iwaki/

近場の釣果

朝晩涼しくなってきましたが、昼間は暑いですね。。。
近場の釣果は順調で、〜25㎝のグレが良く釣れていてチヌ、アイゴも釣れていました。
投げ釣りはキス、ハゼはまだまだ楽しめます

写真のグレは津ヨットハーバーでの釣果、ハゼは雲出川の釣果です。


インスタはじめました〜↓↓↓↓
https://www.instagram.com/esano_iwaki/