潮干狩り 今年もマテ貝

水曜日はとても暖かく、海へ行くお客さんも日増しに多くなっています。

さて潮干狩りの時期ですが、、、今年もやはりアサリは少なく漁師さんにお願いしても少ししか採れません。

そこでマテ貝です。塩を使って採るやつです、コツを掴めばそこそこ採れます。

お子様でもなんとも奇妙なマテ貝採りは手軽に楽しめます。 炒めて食べれますし、チヌ釣りのエサにもなります。

 

※多くの港や浜は地元の漁協や関係者さんや学生さんなど様々な人が清掃活動を行っています。

それでもなかなか減らないゴミ。。。マナーを守って気持ちよく楽しみたいですね!

ゴミは必ずお持ち帰り下さい。 お願いします。

香良洲の釣果

まだまだキス楽しめます!
マゴチも♪


インスタはじめました↓↓↓↓

https://www.instagram.com/esano_iwaki/

津ヨットハーバーでグレ釣り

久しぶりにグレ釣りに行ってみました。

浅いところはチビグレが群れていて、マキエサをすると湧いてきます。なかなかサイズアップ出来ずに写真のように20㎝前後ばかりでした。
グレ釣りは面白いですね〜♪


インスタはじめました↓↓↓↓

https://www.instagram.com/esano_iwaki/

近場の釣果

朝晩涼しくなってきましたが、昼間は暑いですね。。。
近場の釣果は順調で、〜25㎝のグレが良く釣れていてチヌ、アイゴも釣れていました。
投げ釣りはキス、ハゼはまだまだ楽しめます

写真のグレは津ヨットハーバーでの釣果、ハゼは雲出川の釣果です。


インスタはじめました〜↓↓↓↓
https://www.instagram.com/esano_iwaki/